<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
OLYMPUS BLUE
全て「WB:オート」「VIVID」「分割測光」の設定でjpeg現像。
これがオリンパスブルーってやつですか?

c0133449_22471062.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F8.0 1/250 WB:4850K +0.3EV


c0133449_22474445.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F8.0 1/250 WB:4900K


c0133449_2248106.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F2.8 1/1600 WB:4900K

[PR]
by photo_ari | 2007-11-27 22:43 |
紅葉
家の近くを散策。
近所の公園で紅葉を撮ってみた。
クモの巣が激しい( ̄− ̄)

設定は「VIVID」「ノイズフィルター:弱」でRAW撮影。
全て「LIGHTROOM」で現像。

c0133449_17404588.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F2.0 1/1250 WB:4589K


c0133449_17455581.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F2.0 1/1000 WB:4600K


レンズを真上に向けてライブビュー撮影。
c0133449_17473326.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F2.8 1/640 WB:5300K Live view


※階調オートにしてたけど白トビが少しありました。
暗部はしっかり持ち上げてくれますね。
ライブビューとAFを多用すると(510と比べて)案外早く電池切れ起こします(ーー;)
モニターが暗く感じたので、明るをさ上げたのがいけなかったのかも。
1、2時間程だったけどあまり重さは感じないですわ(^_^)
[PR]
by photo_ari | 2007-11-25 18:01 | NATURE
E-3で試し撮り。
本日よりブログのタイトルが変わりました。
「E-510と飲酒の日々」改め「E-3とE-510と飲酒の日々」でございます。
「部屋とYシャツと私」をパクった訳ではございません(笑)

早速お庭で試写してきました。

ズミルックスで設定は、
WB:オート ISO:オート 階調:オート ノイズフィルタ:オフ
でのJPEG撮影。 素材は弄らずリサイズのみ。

c0133449_16153041.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO200 F8.0 1/80 WB:AUTO Live view

ライブビューが(510と比べて)使いやすくなってて、ミラーアップの速度も早くなってて快適です。
2軸可動式だと、カメラを真上に向けての撮影や縦方向の撮影などもできますよ。


次は「太陽光(5300K)」「VIVID」にて撮影。

c0133449_16285296.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F8.0 1/320 WB:5300K

いい感じで青がでてますよ! それにしても、バカ高い花です。
部屋の2階の位置のところで花が咲いてます。 「皇帝ダリア」というそうです。


最後に「LIGHT ROOM」にてRAW現像で素材に少し手を加えました。
明るさ、彩度を上げてシャープをかけました。 ノイズ軽減はやってません。

c0133449_16435414.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F2.8 1/250 WB:4450K Live view

葉の葉毛?もしっかり撮れてます。 解像度も良さそうです。

※思った以上に重くなく、ライブビューも使いやすくなってて、撮影も快適に行えました。
これは510の出番がなくなるのでわ(^_^;)
[PR]
by photo_ari | 2007-11-24 16:51 |
OLYMPUS E-3を買いますた。
E-510から始めたデジ一ですが、5ヶ月後に2台目購入です(笑)

今回手に入れたのはOLYMPUSのフラッグシップモデル「E-3」。
も〜 ちょーーかっこいいです!!

前日呑み過ぎで帰れずBarで1泊→そのまま朝一にキタムラに行き「E-3」ゲット→オリンパスプラザに行き「E-3体感フェア」で説明会。というブログの名に恥じぬ行動(笑)
福岡のみの特典、当日購入者には「CFカード 1G(160倍速 )」「リモートケーブル」「オリンパスオリジナルレンズクロス(非売品)」もしっかり頂いてきました。
オリンパスさん太っ腹です!!

という訳でズミくんと一緒に。

c0133449_1346333.jpg
E-510+ZD 40-150mm F4.0-5.6
ISO400 F4.4 1/40 WB:5001K


※レンズ貸し出し中なので望遠で撮影。
[PR]
by photo_ari | 2007-11-24 13:49 |
画質はSafari推奨?
キャプチャーしてみた。
上がアップした元画像。
左が「Fire Fox」で右が「Safari」のブラウザ。
ん〜 どうも「Fire Fox」の画像が明るい。 明るいとノイズが目立つ。
「Safari」の方が元画像に忠実だ。

でも「Fire Fox」が使い慣れてるしな〜。 困った(ーー;)

c0133449_233494.jpg

[PR]
by photo_ari | 2007-11-21 02:04 | 雑記
キューピーちゃん?
いつものBarでいつもの撮影会(笑)
少し内股なところがかわいい。

c0133449_1285952.jpg
E-510+ZD 50mm F2.0 Macro
ISO800 F2.0 1/15 WB:5300K -0.3EV Trimming


※いよいよ明後日発売ですね。 「E-3体感フェア」はたくさん来るのかな〜?
レンズはAmazonの発送予定は2、3日後みたい。
連休はズミくんとどっか撮りに行こうかな。
[PR]
by photo_ari | 2007-11-21 01:36 | BAR・お酒
Chaos Bohemia
もう1枚「LUREE」から。
これはディスプレイ&販売用のコート。
同じARK TOWNの2階にある「Chaos Bohemia」というショップの品物。
こちらのお店も先月できたばかり。 しかも飲酒仲間だったりする(笑)


c0133449_204437.jpg
E-510+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO800 F1.4 1/40 WB:5500K


※12mm-60mmをAmazonで予約。
在庫大丈夫かな〜? これで世界最速を堪能できるぜ!
F2.8が夜でもAFが聞くといいのだが。 ちと厳しいか。
[PR]
by photo_ari | 2007-11-17 20:16 |
LUREE
上人橋通りのARK TOWNビルにあるBAR AND KITCHIN「LUREE」。
知り合いが最近新しく出したお店。 店内可愛く仕上がっております。
ちょいと1杯のつもりが、友達も呼びつけ3杯ほど。
カウンターの椅子が到着した頃ぐらいにまた遊びに行きますね。

c0133449_1331684.jpg
E-510+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO800 F1.4 1/500 WB:5300K


※やっと帰って来たズミルックスでRAW撮影。
やっぱいいね〜。 多少暗くてもSSが1/500ですよ。

先日「オリンパスプラザ」にて「E-3」をじっくり触らせてもらい、その日にキタムラにて予約(笑)
12mm-60mmも買う予定♪
23日は「E-3体感フェアー」のセミナーも当選したんで行ってきます(^_^)
福岡は当日E-3を購入したレシート持って行くと「リモートケーブル」「CFカード(1G)」「オリンパスのクロス(非売品)」がまとめてもらえますよ!!
[PR]
by photo_ari | 2007-11-16 01:47 | BAR・お酒
Kiss of Life
わしの大好きな曲Sadeの「Kiss of Life」。
DJのM氏が、わしが好きなのを知ってて誕生日にかけてくれました。

福岡では「るり色の砂時計」という旅情報番組を日曜のお昼にやってて、この曲が使われてます。
その番組にでてくるナビゲーターの藤原里奈ちゃんの顔や喋り方が、これまた可愛くて大好きなのです。
そんな話をM氏としたことがあって、覚えていてくれてたようです。

さすが名DJ!!

c0133449_1285978.jpg
E-510+ZD 50mm F2.0 Macro
ISO800 F2.0 1/15 WB:5500K +0.7EV


※アップした写真を「Fire Fox」で見ると輝度が高いみたいで「Safari」で見てみるとちゃんと見えるみたい。 む〜・・・。

それと本日ズミくん帰って参りました。
前玉にキズがあったけど、部品交換無しでオーバーホールのみできれいになりました。
それでも修理代は24748円也(T_T)
もっと大事に扱って上げないといけませんね。
[PR]
by photo_ari | 2007-11-14 01:28 | 雑記
Los Pinchos
スペイン料理のお店。
誕生日のお祝いで御馳走して頂きました。
素敵な1日を過ごせて感謝感激。 ありがとう。
あ〜 今日もお酒がうまかった(^_^)

写真はパエジャ。 うまっ!!

c0133449_2173150.jpg
E-510+ZD 50mm F2.0 Macro
ISO400 F2.0 1/10 WB:5125K +1.0EV


※久々の50mm Macroレンズ。
被写体からかなり離れないと撮れません(^_^;)
RAW現像でアップすると赤が低くなる。 なぜ???
[PR]
by photo_ari | 2007-11-12 02:12 | FOOD