<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧
週末の風景
いつもの場所で、いつもの朝帰り。
本日もさわやか晴天でございます。 頭がいたひ。

c0133449_22552099.jpg
E-510+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F2.8 1/1250 WB:5300K


※ズミルックスのフィルターが割れ、カメラのファインダー内の表示も映らなくなった(焦点が合うと、ピピッって鳴る音もしなくなりました。)状態での撮影。
この2日後に修理に旅立って行きました(T_T)/

写真は「Lightroom」でモノクロ現像したもの。
感覚的にこちらの方が使いやすい。  管理もしやすいです。
[PR]
by photo_ari | 2007-10-30 23:07 | BAR・お酒
SILKYPIX3.0
「SILKYPIX3.0」の体験版を落としてみました。
カメラが使えない間「JPEG/TIFFファイルの現象(SILKYPIX RAW Bridge)」を試してみようと思いまして。

少しいじっただけですが、かなりの違いがでてきますね〜。
同じサイズに現像してもファイル容量が2倍違います。
少々動作にもたつきはありますが問題ない程度。 とても欲しくなりました。
でも見た目は「Lightroom」のがいいです。

「OLYMPUS Master2」
c0133449_16172692.jpg


「SILKYPIX3.0(WB:デフォルト)」
c0133449_17335056.jpg


「SILKYPIX3.0(WB:SILKY AWB)」
c0133449_17374324.jpg


テイストパラメータを「夕焼け」にし、少し露出を上げて、高感度ノイズ除去優先、ダイナミックレンジ拡張、アンシャープマスクをかけてリサイズしました。

1枚目に比べて、海に反射する夕日や左下にある木の枝部分がきっちり出ています。
全体的にもやっとしてた1枚目よりいい感じになってます。
でも雲が固い感じでシャープかけすぎたかな(^_^;)
[PR]
by photo_ari | 2007-10-28 16:40 |
ぎゃーーー!!! 
カメラの入ってた鞄を椅子から落としてしまい、レンズカバーを開けてみると、プロテクターが割れててフレームが歪んでる〜(T_T)
前玉に無数に散らばるガラスの破片。 ぐはっ!!
酔っていたので、その時はあまり気にしてはなかったのだが、次の日二日酔いと共にへこむ。
カメラもファインダー内の表示がでなくなってる(ーー;)

レンズは購入店で、カメラはオリンパスサービスステーションへ入院のようです。
う〜ん、カメラは保証でなんとかなるとして、レンズはいくらするんでしょうね〜。
フレーム歪んでプロテクターが取れないんですけど。

c0133449_122463.jpg
E-510+ZD 14-42mm F3.5-5.6
ISO400 F4.7 1/8 WB:5300K +0.3EV Trimming


c0133449_123649.jpg
E-510+ZD 14-42mm F3.5-5.6
ISO400 F4.7 1/8 WB:5300K +0.3EV Trimming

[PR]
by photo_ari | 2007-10-28 01:30 | 雑記
iPod touch
容量少ないし、高いので手を出さずにいたのですが・・・。
お持ちの方に少し触らせてもらって・・・物欲がメーターがギューーンっていいました、ギューーンって(笑)
それでもやっぱり高いので少し悩んでいたのですが、ハックしてアプリケーション追加できるとの情報がっ!!
調べていくうちに、もうよだれが止まりません。 仕事も手に付きません。 もう買った後の妄想が始まりました。


次の日、買いますた。 アップルストアで買いますた。


5%ポイントがつく家電量販店は品切れしてて、待てずにアップルで購入。
ついでに、アップルストアで新しいiMacさわりますた。
前々から気になってたけど、さわるとまずいので避けてたんですが・・・。
やっぱりまずかった。 とても欲しくなりますた(笑)
touch買って箍(たが)がはずれて、物欲メータと金銭感覚がおかしくなりました。

ハックするにはIntel Macがないとできないし(物欲メーターが上がった後に判明)、写真のRAW現像をこれからやるにはメモリの容量も欲しいし、
なんてたってExtremeって名前がすげーカッコイイです!! ←バカ。 という勝手な理由で自分を追い込み・・・。


次の日、買いますた。 アップルオンラインストアで買いますた。


電話1本で簡単に買えちゃうんですね。
アップルのお兄さんと世間話しつつ、着々とカスタマイズ注文。
全て話終わった後、最後の最後に恐ろしい金額を言うんですね。
ネット注文だとポチッと押すのにも躊躇われる金額なのに、言葉だと簡単にでてきました。


「んじゃ、一括で」


アップルは、何故か利息のつかない2回払いはなく1回、3回払い〜なのです(T_T)
来週辺りにデカイのがきます。 来月辺りにデカイクレジット明細がきます(T_T)

お兄さん曰く「Leopard」がプリインストールされてるかどうかは半々だそうで(笑)
インストールされてたら「silkypix3.0」や「Lightroom」の体験版使えないじゃん(^_^;)

c0133449_134590.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO400 F2.2 1/100 WB:AUTO Trimming


写真のストレージ用にも最適です。 パラパラめくって拡大縮小が楽しい!!
iPhotoのスライドショーも動画として取り込んで楽しめます。
そしてハックでアプリケーション追加していろいろできるんです!!
音質も上がってますね。

あ〜 来月「E-3」出るのにどうしよう。
[PR]
by photo_ari | 2007-10-26 01:10 |
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!!
行きつけのbarにて新しいアイテム。
壷からは魔王ではなく火が出てきます。

c0133449_2354312.jpg


c0133449_2355299.jpg


c0133449_235529100.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO800 F2 1/6 WB:AUTO +0.7EV Trimming


※トリミングで構図を変えるだけで随分印象が違いますね。
[PR]
by photo_ari | 2007-10-26 00:01 | BAR・お酒
男女6人秋物語
呑み友Y嬢の別荘へ、男女6人青春と秋を満喫しに行って参りました。
最高のロケーションの中CAVAで乾杯。
肉はうまいは、魚はうまいは、お酒はうまいは、お酒はうまいは、お酒は・・・。
Y嬢お手製の料理も最高でございました(^_^)

良き休日。


CAVAをキリンのグラスで(笑)
c0133449_22261363.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F2 1/80 WB:AUTO +0.3EV Trimming


サンマうまー マジうまー!! ビールがすすみます。
c0133449_22265169.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F1.4 1/640 WB:5300K +0.7EV


Y嬢お手製玄米栗ごはん。 その他煮込み料理やポトフ等至れり尽くせり。 ワインもすすみます。
c0133449_22271279.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F2.8 1/320 WB:5300K +0.3EV


秋空ですね〜。
c0133449_22273432.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F8 1/125 WB:5300K +0.7EV

[PR]
by photo_ari | 2007-10-21 22:51 | イベント
おめでとうございます。
いつもお世話になっているa氏にお祝いの誕生日ケーキ。
35になったばかりだというのに、すでに「もうすぐ四十路」のプレート(笑)

おめでとうございます。

c0133449_021434.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO400 F1.4 1/8 WB:AUTO Trimming


※AUTOで撮ったら、かなりケーキが黄色くなったので、いつもより細かくレタッチ。
何とか白くなった。
そろそろRAW撮影を始めようかな。
「silkypix3.0」か「Lightroom」のどっちにするか迷うところ(ーー;)
[PR]
by photo_ari | 2007-10-19 00:29 | 雑記
2軒目に近くにあるbar「月」へ。
このお店は久しぶりだ。 店主と歓談。
思わぬ繋がりがあってびっくり。 福岡は狭いのである。
「ラフロイグのソーダ割り」でまったり。 お香の香りは落ち着きますな。
 
c0133449_2514933.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO800 F1.4 1/4 WB:5300K

[PR]
by photo_ari | 2007-10-14 02:53 | BAR・お酒
le flaman rose
今宵もブルゴーニュワインを求めて「le flaman rose(ル・フラマンローズ)」へ。
「BOURGOGNE HAUTES COTES DE NUITS ROUGE LA CROIX 2005 / DOMAINE MONGEARD MUGNERET(ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ ラ・クロワ 2005 / ドメーヌ:モンジャール・ミュニュレ)」という呪文のようなワインを頂きつつ羊肉にて豪華ディナー♪

c0133449_23512626.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO800 F1.4 1/25 WB:AUTO


c0133449_23514069.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO800 F1.4 1/25 WB:AUTO


※2枚目はノーファインダーで下からえぐって撮ってみました。
何とか肉にピント合ってた(笑)
[PR]
by photo_ari | 2007-10-11 23:55 | お店・お酒
ORNELLAIA
ワインを呑んだ後、締めにブランデーを頂きました。
マール、グラッパ、カルバドスの3種類。

写真はORNELLAIA(オルネライア)というグラッパをSASSICAIA(サッシカイア)のグラスで頂いたもの。
もちろん美味♪ ご馳走様でした。

c0133449_1329474.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO800 F1.4 1/100 WB:5300K +1.0EV

[PR]
by photo_ari | 2007-10-07 13:30 | BAR・お酒