カテゴリ:空( 10 )
夕焼けグラデーション
8/1にあった大濠花火大会のお誘いを受け「桜坂ONO」へ。
早めに到着して1人ビールを呑みながら見た夕焼けは何とも言えない光景でした。
メインの花火の撮影は散々でしたが(^_^;)


c0133449_1522993.jpg
E-3+ ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD
19mm ISO800 F3.2 1/25 WB:5400K +0.2EV



c0133449_1524126.jpg
E-3+ ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD
60mm ISO800 F4.0 1/13 WB:5050K +0.2EV 傾き補正

[PR]
by photo_ari | 2008-08-11 02:01 |
残暑お見舞い申し上げます。
夜になると少しは涼しくなってきたみたいですね。
仕事が少し忙しく、写真はあまり撮ってませんが、
お酒は相変わらず呑んでます(笑)


c0133449_8441018.jpg
E-3+ ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD
35mm ISO100 F3.7 1/1600 WB:5300K +0.2EV

[PR]
by photo_ari | 2008-08-08 08:46 |
あづい
毎日、毎日暑いですね〜。
オリンパスブルーの季節がやって参りました。


c0133449_12414120.jpg
E-420+ ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD
12mm ISO100 F6.3 1/500 WB:太陽光 Completion:VIVID +0.1EV



※今回の画像エンジン(TruePicⅢ)はVIVID撮影で、
オリンパスブルーのような濃厚な青を出してくれるようです。
設定でコントラストか彩度をを少し上げればよいかも。
[PR]
by photo_ari | 2008-07-20 12:48 |
博多駅上空
毎週金曜は朝帰りの日なのですが、本日は連続朝帰り(笑)
二日酔いで体はくたくただけど、この時期の朝の空気は清々しくて気持ちが良いです。
先週の6時頃はまだ暗かったのが、今朝はとても明るいです。
博多駅は只今工事中。 空に向かってそびえ立つクレーンが雄大で思わずパシャリ。


c0133449_1574445.jpg
E-420 + ZD 25mm F2.8
ESP測光 ISO100 F7.1 1/500 WB:AUTO Completion:NATURAL +0.1EV Trimming



※VIVIDで撮るべきだったな。
LIGHTROOMでコントラストちょっと多めにあげてます。
このソフトjpegでも多少いじれるのでいいですよ。
[PR]
by photo_ari | 2008-05-12 02:04 |
E-420で空
WB:AUTO 仕上がり:VIVID ESP測光で空を撮ってみました。
OLYMPUS Master2でリサイズしたJPEGの撮って出しです。
オリンパスブルーでてますか?


c0133449_10135.jpg
E-420 + ZD 25mm F2.8
ISO100 F8.0 1/500 WB:AUTO


※空ってF値どれ位が適正なんですかね〜???
[PR]
by photo_ari | 2008-04-22 01:06 |
OLYMPUS BLUE
全て「WB:オート」「VIVID」「分割測光」の設定でjpeg現像。
これがオリンパスブルーってやつですか?

c0133449_22471062.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F8.0 1/250 WB:4850K +0.3EV


c0133449_22474445.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F8.0 1/250 WB:4900K


c0133449_2248106.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F2.8 1/1600 WB:4900K

[PR]
by photo_ari | 2007-11-27 22:43 |
SILKYPIX3.0
「SILKYPIX3.0」の体験版を落としてみました。
カメラが使えない間「JPEG/TIFFファイルの現象(SILKYPIX RAW Bridge)」を試してみようと思いまして。

少しいじっただけですが、かなりの違いがでてきますね〜。
同じサイズに現像してもファイル容量が2倍違います。
少々動作にもたつきはありますが問題ない程度。 とても欲しくなりました。
でも見た目は「Lightroom」のがいいです。

「OLYMPUS Master2」
c0133449_16172692.jpg


「SILKYPIX3.0(WB:デフォルト)」
c0133449_17335056.jpg


「SILKYPIX3.0(WB:SILKY AWB)」
c0133449_17374324.jpg


テイストパラメータを「夕焼け」にし、少し露出を上げて、高感度ノイズ除去優先、ダイナミックレンジ拡張、アンシャープマスクをかけてリサイズしました。

1枚目に比べて、海に反射する夕日や左下にある木の枝部分がきっちり出ています。
全体的にもやっとしてた1枚目よりいい感じになってます。
でも雲が固い感じでシャープかけすぎたかな(^_^;)
[PR]
by photo_ari | 2007-10-28 16:40 |
満月
中秋の名月は9月25日。 その2日後が満月だったそうで。
何も知らず、部屋から丸いお月様が見えたので、急いで三脚立てて撮影したもの(笑)
月の撮り方がわからず四苦八苦。
いろいろやってて、10数枚撮った中でまともに撮れたのがこの1枚。
テレ端(300mm)でマニュアル撮影。

c0133449_23344.jpg
E-510+ZD 40-150mm F4.0-5.6
ISO100 F7.1 1/80 WB:5300K


んで、切り取って等倍した月。 少しぼけてる(^_^;)

c0133449_233343.jpg
E-510+ZD 40-150mm F4.0-5.6
ISO100 F7.1 1/80 WB:5300K Trimming


標準ズームレンズでもクレーターが見えるのが凄いです。

※後でちょいと調べると、シャッタースピードを早く、スポット観光、露出が大事なようです。 う〜ん、難しい。
[PR]
by photo_ari | 2007-10-01 02:12 |
黄色いパラソル
今週の休日も、a氏のおされ住宅で東京のお友達を招き、前日から、昼→夜→深夜→昼→夜と飲酒三昧。
胃が荒れっぱなしだった休日(^_^;)

最近購入した新アイテムの黄色いパラソルの下で、肉をつまみながら呑むビールは格別でございました。

c0133449_19283813.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F2.8 1/1600 WB:5300K +0.3EV


※黄色いパラソルを明るくしたかったので、明度を上げたら雲が少し白とびしてしまう。
う〜ん案配が難しい。
[PR]
by photo_ari | 2007-09-15 19:32 |
空を撮ってみる。
朝の通勤中に空を撮ってみた。
空を撮る時の適正の絞り値ってあるの?
電線がぼけてる・・・。

c0133449_1849149.jpg
E-510+ZD 50mm F2.0 Macro
ISO100 F2.0 1/4000 コントラスト+1


そして何故かマクロレンズです(笑) 届いた翌日だったもんで使いたかったのです。
マクロ買ったばかりなのに広角レンズが欲しい今日この頃。 あぁ レンズ沼に落ちそうです。
[PR]
by photo_ari | 2007-08-18 19:00 |