カテゴリ:花( 10 )
蓮の花
仕事帰りに大濠公園で撮ってきました。
夕方は花が開いてないようですw

次回はアイランドパーク?でひまわり撮りたいな〜。
誰か能古島詳しい人〜いませんか〜?w


c0133449_1325031.jpg


c0133449_1383953.jpg


続きはこちら
[PR]
by photo_ari | 2014-07-31 01:44 |
75mm F1.8試写
早速お家の庭で試写。
これですよ、これ!! 素晴らしい描写力。 さすがにヌケがいいと気持ちがいいな〜。
画角に慣れてないので四苦八苦です(^_^;)
これでねこ撮りたいな〜。

※Jpeg撮影。 上からF1.8、F2.0、F2.0,F2.8



c0133449_23362613.jpg




c0133449_2337795.jpg




c0133449_23375344.jpg




c0133449_2338659.jpg

[PR]
by photo_ari | 2012-07-15 23:40 |
さくら
早速試写。
操作に慣れず、あれやこれやと試しながらの撮影。
写真は久々の50mmマクロ。
風が強くて少々ピン甘ですが、天気のいい日に桜が撮れて満足♪
今週の花見も晴れるといいな〜。


c0133449_23573275.jpg

[PR]
by photo_ari | 2012-04-04 23:58 |
たんぽぽ
昨夜も呑み過ぎて、友達の家から出勤(笑)
二日酔いと日差しがきつくて下を向いて歩いていると、たんぽぽ発見。
和む。



c0133449_0502968.jpg

[PR]
by photo_ari | 2009-04-16 00:49 |
お花見
今年始めてのお花見。
寒かったけど、後半には何とか日が出てきて、青空バックに良いのが撮れました。


万齢 春の酒 特別純米 超辛口 無濾過生原酒 / 小松酒造(佐賀)
c0133449_21131257.jpg
E-420+ ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD
23mm ISO100 F4.0 1/1000 ESP測光 WB:AUTO Completion:VIVID


桜の写真はこちら
[PR]
by photo_ari | 2009-03-28 21:35 |
お花見 2
続いては50mmでのマクロ撮影。
ライブビュー使ってみるものの、ピントが薄過ぎて無理。
んで、手持ちで中腰での撮影・・・むっ 難しい(笑)
体が少しでも揺れると、ピントがすぐにはずれちゃいますよ。
こりゃ三脚&無風の状態でやらないと無理ですね(^_^;)
いくつかまともなやつを。


c0133449_20291176.jpg
E-3 + ZD 50mm F2.0 Macro
ISO640 F5.0 1/125 WB:5001K +1.1EV


c0133449_20314311.jpg
E-3 + ZD 50mm F2.0 Macro
ISO200 F5.0 1/100 WB:4850K +1.3EV


c0133449_20332176.jpg
E-3 + ZD 50mm F2.0 Macro
ISO125 F4.0 1/100 WB:5600K +1.9EV


c0133449_2034434.jpg
E-3 + ZD 50mm F2.0 Macro
ISO250 F4.0 1/125 WB:5050K +0.8EV


※花マクロ難しいっす。
撮影データを見るとF値がだいたいF5付近ばっかで撮ってるよ。
いろいろ試してみれば良かった。と後で気付く(^_^;)
[PR]
by photo_ari | 2008-04-08 20:39 |
お花見(桜じゃないけれど)
予想に反して日曜は天気がよかったですね。
最高の花見(呑み)日和になったんではないでしょうか。
僕はまだ花見に行ってないので、桜の写真が載せれません(^_^;)
なので、久しぶりに庭の花を撮影してみました。

日頃日の目を見ない12mm-60mmと50mmMacroの出番です。
自然光での撮影は久しぶり(笑)←でも、日陰でしたよ(T_T)
まずは、12mm-60mmから。


c0133449_2361.jpg
E-3 + ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD
60mm ISO125 F4.0 1/5 WB:4950K +0.3EV Trimming


c0133449_254999.jpg
E-3 + ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD
42mm ISO100 F3.8 1/320 WB:5000K +1.1EV Live view


c0133449_275037.jpg
E-3 + ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD
52mm ISO100 F4.0 1/125 WB:4800K +0.2EV


c0133449_292142.jpg
E-3 + ZD 12-60mm F2.8-4.0 SWD
60mm ISO100 F4.0 1/200 WB:4800K +1.2EV


花撮りも楽しいですね。
ビオラぐらいしか名前が分かりませんが(^_^;)

※E-420がもうすぐ発売。
50mm-200mmSWDと天秤にかけて激しく迷う毎日です(笑)
そろそろプリンターも欲しい。
[PR]
by photo_ari | 2008-04-07 02:16 |
E-3で試し撮り。
本日よりブログのタイトルが変わりました。
「E-510と飲酒の日々」改め「E-3とE-510と飲酒の日々」でございます。
「部屋とYシャツと私」をパクった訳ではございません(笑)

早速お庭で試写してきました。

ズミルックスで設定は、
WB:オート ISO:オート 階調:オート ノイズフィルタ:オフ
でのJPEG撮影。 素材は弄らずリサイズのみ。

c0133449_16153041.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO200 F8.0 1/80 WB:AUTO Live view

ライブビューが(510と比べて)使いやすくなってて、ミラーアップの速度も早くなってて快適です。
2軸可動式だと、カメラを真上に向けての撮影や縦方向の撮影などもできますよ。


次は「太陽光(5300K)」「VIVID」にて撮影。

c0133449_16285296.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F8.0 1/320 WB:5300K

いい感じで青がでてますよ! それにしても、バカ高い花です。
部屋の2階の位置のところで花が咲いてます。 「皇帝ダリア」というそうです。


最後に「LIGHT ROOM」にてRAW現像で素材に少し手を加えました。
明るさ、彩度を上げてシャープをかけました。 ノイズ軽減はやってません。

c0133449_16435414.jpg
E-3+Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F2.8 1/250 WB:4450K Live view

葉の葉毛?もしっかり撮れてます。 解像度も良さそうです。

※思った以上に重くなく、ライブビューも使いやすくなってて、撮影も快適に行えました。
これは510の出番がなくなるのでわ(^_^;)
[PR]
by photo_ari | 2007-11-24 16:51 |
Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
発売日にE−510を買ってから、410と510のユーザーのブログをいろいろと拝見してると、何だかとても引き寄せられる描写をしている写真が何枚かあった。
それを撮ってたレンズが「Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.」ってやつ。

早速調べてみると・・・うっ 高いじゃ〜ないですか。
写真の撮り方もろくに覚えてないくせに、レンズへの思いは募るばかり。
悩みに悩んで・・・防湿庫買いました(笑) 受け入れ態勢万全、購入決定です(笑)
ヨドバシにて13%ポイント還元と端数を負けてもらって購入。

近くのBARにて早速試写。←知り合いのお店で許可ありです。
んで、撮った中で構図的に良かった1枚はこれ

c0133449_0404980.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO400 F1.6 1/60 WB:5300K

撮影者は、隣で呑んでた常連さんです(笑)
開放はF1.4まであるのに何故かF1.6。
太陽光のせいか全体が赤いです。
ヒストグラムの青いのがやたら高いがこれは失敗なのか?


次の日の会社の帰り道。 曇りの中で道路脇に咲いていた花。

c0133449_048541.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F1.6 1/60 WB:5300K +0.7EV

いい感じです。 やっぱ買って良かったっす(T_T)


c0133449_0522412.jpg
E-510+Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH.
ISO100 F1.4 1/60 WB:5300K Trimming

標準レンズよりずっと大きくて重たいんだけど、毎日カバンに入れて持ち歩いております。
お店でいきなり出すとびっくりされますが(^_^;)


※んな訳で、ブログの正式タイトル決まりました!
「E–510と飲酒の日々」をよろしくです(^_^)
[PR]
by photo_ari | 2007-08-20 00:58 |
花を撮ってみる。
まだ扱い方もわからないまま、とりあえず庭に咲いてる花を撮ってみた。
Wズームレンズの標準ズーム「ZD 14-42mm F3.5-5.6」を使ってパシャリ。

c0133449_21145989.jpg
E-510+ZD 14-42mm F3.5-5.6


設定は、どうやればどういう風に写るかなんてわからないので、適当に(笑)
後でデータを見てみると「VIVID」「コントラスト +1」「太陽光(6000K)」「露出 +0.3EV」「F5.6」で撮ってたみたいだ。



んで、もう1本のレンズ「ZD 40-150mm F4.0-5.6」でパシャリ。

c0133449_21255645.jpg
E-510+ZD 14-42mm F3.5-5.6 F5.6


お気に入りの1枚。 わしでもこんなに巧く撮れるもんなんですね〜。
すてきです 一眼レフ♪



最後に「マクロモード」でパシャリ

c0133449_21344170.jpg
E-510+ZD 14-42mm F3.5-5.6 F5.6


デジ一買ってからというもの、見向きもしたことがなかった花とかが気になり始めました(笑) 庭にもこんなに咲いてたんだね〜。
きれいなんだけど、1つも花の名前がわからないんですが(笑)



※後で知ったがテレ端(ズームの1番伸び切った状態のこと?)で撮るとF値も大きくなるんですね(^_^;)
[PR]
by photo_ari | 2007-08-13 21:47 |